プロジェクトマネジメント

【研修の目的】
  @中堅社員のプロジェクトマネージャ/リーダとしての早期戦力化
  A若手社員のプロジェクトマネジメント知識の習得と実力養成
【対象者】
  @情報システム関連会社、経営コンサルティング会社
   (コンピューターメーカー、システムインテグレーター、ERP/SCP/CRM ソフト
   ベンダー)のプロジェクトマネージャ/リーダ候補者
  A製造業、流通業の若手社員、情報システム部門のSE
【期間】
  2日間
【内容】
  プロジェクトの定義付け、見積り、プロジェクト計画、リスク管理、プロジェ
  クトの統制、プロジェクトの終結などを学び、コスト・スケジュール・品質要
  件を満たしながら、顧客のニーズを的確に捕え満足させるよう、プロジェクト
  を計画・実施できるスキルを習得、強化する。


 プロジェクトにおけるリーダーシップ&コミュニケーションスキル

【研修の目的】
  プロジェクト推進の各局面で適切なコミュニケーションをとることにより、リ
  ーダーシップを発揮しプロジェクトを成功に導くことができるようになる。
【対象者】
  中級
【期間】
  2日間
【内容】
  プロジェクトマネージャ、リーダー、メンバー、プロジェクトに関わる全ての
  方に必要なコミュニケーション、ネゴシエーションに関する知識と実践スキル
  を座学および演習により修得する。


 起業家のための経営成功のポイント

【研修の目的】
  事業は始めることも十分な検討が必要であるが、それを持続させることも難し
  い。事業を維持・発展させるには、構想段階からスタートアップに至るまでの
  綿密な準備が重要である。企業経営のあり方を把握し、創業成功のポイントを
  習得する。適宜創業事例や個別のワークを取り上げることで、実感を持って創
  業・経営が推進できるようにする。
【対象者】
  創業を目指している方、また創業後間もない方
【期間】
  2日間
【内容】
  1.創業構想期におけるビジョンの持ち方と心構え
  2.創業アイデアの抽出・評価と事業環境の確認
  3.創業具体化の際の戦略検討と事業内容の決定
  4.お客様を捉まえる方策を検討
  5.ビジネスプラン検討と必要資源の確保および手続きの方法
  6.創業初期の経営管理の実践とその留意点


 要件定義の進め方

【研修の目的】
  ユーザの業務要件、システム要件を客観的に定義し、システム構築を円滑に推
  進する上で必要となる要件定義のプロセス、技法に関する知識の修得を目的と
  する。
【対象者】
  中級
【期間】
  2日間
【内容】
  プロジェクトマネージャ、リーダー、メンバーなど、プロジェクトに関わる人
  が認識すべき、要件定義に関する知識について知るとともに、実践するスキル
  を修得する。内容としては、要件定義の重要性と要件定義とは何をすべきもの
  なのかを理解した上で、現状理解の方法、ヒアリング手法とそのポイント、要
  件のまとめ方をケーススタディにより学ぶ。


 コンサルティングの進め方

【研修の目的】
  @中堅社員のコンサルタントとしての早期戦力化
  A業務知識や経験があるベテラン社員に対してのコンサルティングの進め方の
   スキル養成
【対象者】
  @情報システム関連会社、経営コンサルティング会社
   (コンピューターメーカー、システムインテグレーター、ERP/SCP/CRM ソフ
   トベンダー)のコンサルタント候補者
  A製造業、流通業のベテラン社員で将来コンサルタントとして活躍されたい方
【期間】
  3日間
【内容】
  コンサルティングステップ(全体進め方概要)、診断、目標の設定、あるべき
  姿(業務構想、情報システム構想)の描き方、実施計画の作り方、業務プロセ
  ス設計、生産形態の設定、コンサルタントの視点と心構え、を学び、コンサル
  タントとしての基礎知識を習得する。また、独立コンサルタントに必要なコン
  サルティングマーケティングの方法についても学ぶ。


 ビジネス文書―議事録

【研修の目的】
  SI案件におけるお客様との会合をスムーズに行うため(前回の会合内容はX
  X。今日の会合の目的、内容はXXと述べられるように)
  SI案件のトラブル防止[言った、言わないのトラブル防止。)
【対象者】
  ビギナーズ:入社2年目―5年目くらいの方(SE、営業)
【期間】
  1日間
【内容】
  お客様との会合の議事録の作成方法と演習